マルイ ガスブロ ガバ系 - エアガンレビューなブログ

マルイ デトニクス.45エンヴァイロハードクローム

20091002_2744901.jpg

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   178mm

重量   640g

装弾数  18発

価格   17,640円  (税込み)

20091002_2744902.jpg

マルイ、ガスブローバックのシルバーモデルと言えば
テカテカ、ピカピカのクロームステンレスの流れでしたが
ハイキャパのデュアルステンレスは、クロームステンレスを
ヘアライン仕上げにして、精悍なイメージに。
そして今度のデトニクスでは、エンヴァイロ ハードクローム
メッキ仕上げと言う、また変わったシルバーが登場。
早速マルイのホームページを見てみると、
かつてない硬度と擦過性能、腐食耐性をもつ
新しいクローム仕上げらしい。
つねにホルスターから出し入れする人とかは
いいかもしれませんね。

20091002_2744903.jpg

光沢を抑えたクロームメッキは、質感が非常に良くて
大人のシルバーといったところか。
ハイキャパのデュアルステンレスは、アイデアは
良かったのですが、細かく見れば、仕上がりの質という点で
もう少し頑張ってほしいという印象でしたが
今回は、大分満足度が上がってきました。
金属パーツとの相性もいいと思います。
個人的に、シルバーモデルならKSC製が最高、と思って
ますが、その最高位と距離が縮まってきましたねー。

18発入るマガジンは、ピカピカのクロームメッキ仕上げ。
光を反射しまくるメッキは、銃本体とは、対象的。

20091002_2744904.jpg
パーティングライン(貼り合わせ痕)は処理されていますが
極僅かに痕跡が残っているのが、いつものマルイですな。
トリガー回りは、スライドやフレームの平面の部分とは
ちがった、ザラッとした仕上。
この辺りは、好みの分かれる所でしょうか?
私は・・・・・・・・・・。

20091002_2744905.jpg

大口径のコンパクトなので、前から眺めると
綺麗なクロームシルバーと相まって、
ある種の凄みすら感じます。

20091002_2744906.jpg

KSC M945コンパクトシルバーと比べてみました。
全長は全く同じ、178mm。
完全に、握った小指が遊んでしまうデトニクスに対して
M945は、小指もきちんと握れます。
その差が、このグリップの長さになってるんですねー。
デトニクスは、隠し持った状態から、素早く射撃する
ために、ガバ系特有のグリップセーフティは取り除かれ
リアサイトは前方に移動されています。

20091002_2744907.jpg

通常分解してスライド部分を見ると、実銃同様の
デュアルリコイルスプリングがみえます。
写真真ん中は、ホップアップ調整ダイアル。
スライドストップ・ノッチの削れを防止するために
ノッチの内側に、メタルノッチスペーサーが付けられて
います。

実射

どうも私は、マルイ製ガスブロの、スライドを引いた時の
カチャカチャっていうプラスチックっぽい音が、
嫌いなんですが、デトニクスの場合、カチャカチャを
通り越して、チャキチャキーンっという音がする。
この軽い音が、コンパクトなデトニクスには
妙に似合っている様な気がしてきて、
デトニクスは、許しちゃオーかなーなんて思ってます。
実射性能は、さすがのマルイ製。
まだ、たいして撃ち込んでないのに、この集弾性。
トリガーフィーリングも良好で、ブローバック時の
スライドスピードやリコイルショックも満足できるレベル。
今時のガスブロでも、コンパクトモデルとなると
ブローバックがショボイ物も、数ある中
バシバシ撃てる、気持ちいいヤツ。
実射性能が良くて、撃ち応えも満足できる
コンパクトなガスブローバックをお探しの方には
絶対のお勧め。

20091002_2744908.jpg
7m   半径2cm刻みの円 0.2gBB弾 10発

マルイ-ハイキャパ4.3カスタム-デュアルステンレス

conv000575.jpg  
ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   202mm

重量   865g

装弾数  28発

価格   16,800円 '(税別)  
conv000473.jpg  


マルイ-ハイキャパ5.1は、スラリとしたガバメントの面影が
結構残っていますが、この4.3は、コンパクトなうえに
レイル付きフルダストカバーシャーシを装備して
コンバットタイプとでも言いましょうか、携帯性にすぐれ
取り回しも良くなっているみたいです。
実際に持ってみても、非常にバランスが良い様に感じます。
このデュアルステンレスは、その名の通りスライドとシャーシが
ステンレスヘアライン仕上げという、新しい試み。
ステンレスヘアライン仕上げは、どちらとも側面のみと
なっていて、その他の部分はマットブラック仕上げになって
います。
ステンレスヘアラインの金属感と、ノーマル4.3から15g増えた
重量が絶妙なバランスで、満足感大きいです。
軽いとリアリティが無いですし、重いと扱い辛いですから。  
conv000273.jpg  


各パーツを細かく見ていくと、アウターバレルと
リコイルスプリングガイド、ショートタイプマガジンキャッチ
スライドストップレバーにハンマーと28連マガジンが
クロームステンレス仕上げ。
左右両側から操作可能なアンビデクストラウス・サムセフティ
ビーバーテール・グリップセフティにトリガーは
新規開発のダイカストパーツによる
クロームステンレス仕上げとなっています。
フルダストカバーシャーシには、20mmレイルが設けられて
いるので、フラッシュライト等のパーツが装着可能です  
conv000199.jpg  


で、肝心のヘアライン仕上げですが、
良くみるとシャーシとスライドとで質感が
微妙に違っていて、シャーシ部分はツルツルステンレス
っていう感触で、満足できる質感ですが
スライド部分は、見る角度によっては
ヘアラインが良く見えないし、少しフラット感の無い仕上げです。
個人的にはシャーシと同じ様に、ツルンとフラットな
質感にして欲しかったというのが、感想です。
何故か、写真に撮ると、綺麗なヘアライン仕上げに
見えてしまいますねー? (カメラマンが良いのか?悪いのか?)
あと、スライドもシャーシも、側面以外はマットブラック仕上げと
いうのも、好みの分かれる部分だと思います。
私的には、精悍なイメージですが、
シルバーの柔らかさも、もう少し欲しかったかなー。  
conv000380.jpg   
  
conv000655.jpg  



実射
私の、マルイ-ガスブロハンドガンに対する信頼度は
かなり高く、あらためてテストしなくてもいい位
なのですが、
それでも、おやおや?と言う事があったらいけないので
テストしました。
結果は、予想通りのピカイチの集弾性。
もう、これ以上は銃より、撃っている人間の
問題だー、と思える位、凄いです。

後は、スライドを引いて、初弾を装填する時に
ジャチーンっと、リアルな音がすれば、
100点満点なのですが。  
conv000741.jpg  


7m  半径2cm刻みの円 0.25gBB弾-10発






楽天市場=マルイハイキャパ デュアルステンレス 一覧

東京マルイ ハイキャパ5.1 マッチカスタム

dc080801.jpg

dc080802.jpg

プローバック ガスガン

可変ホップアップシステム

全長   220mm

重量   898g

装弾数  31発

価格   18,690円 (税込み)

dc080805.jpg

元々、そのままでも十分シューティング・マッチに使えそうな、マルイ・ハイキャパ・ガバメントですが
よりそれらしく、と言う事でしょうか? マッチカスタムが登場しました。
スライド&フレームはハイキャパシリーズ初の硬質クロームメッキ仕上げで、今までのステンレスシルバー仕上げに
比べると、艶が抑えられ引き締まった印象。
そのカスタム・メイドのスライドと金属シャーシとのツートーンカラーや、真っ黒なグリップとのコントラストが
雰囲気を盛り上げてます。
惜しむらくは、刻印、またその辺りの質感でしょうか。まあそれを言うと価格が上がってもいいのか?
って話になりそうなので、我慢しますけどね。

dc080806.jpg

で、今回のカスタムはスライドに集中していて、軽量化の切削加工が施されています。
スライド前部上面に開けられた6この穴からは、先に行くほど太くなるコーンバレルが拝めます。
穴自体もエッジがきいていて、加工が綺麗ですね。

フロントサイトには自然光を集めて発光するアクリルファイバーが装着されています。
蓄光では無いので真っ暗な環境では使えませんが、通常時や薄暗い場所での視認性はかなり良いですね。
見た目にもシューティングマッチっぽくて好きです。

dc080807.jpg

ノーマルのハイキャパ5.1も、フルアジャスタブルタイプのリアサイトを装着していますが
このマッチカスタムは、軽量なプラスチック製に変更されています。
んー、お座敷シューターの私的には金属製の方が良いなーと思っちゃいますけど・・・・。
まあ今回は、軽量化がキャッチコピーなので・・・・。

dc080808.jpg

スライドストップはロングタイプで、後方に長く伸びています。
これは指の短い私でも、銃を持っている右手た゜けで操作できる優れもの。
普通の銃でも、グリップしている力を緩めて銃を内側にずらして、無理に指を伸ばせばスライドストップに
届きますが、スマートじゃあない。
その点、このマッチ・カスタムは楽にスライドストップに指が届くので、スマートに素早く
スライドをリリース出来ます。

dc080809.jpg

で、スライドからスライドストップを取り外してみると、なんとノッチ削れ対策用ですね。
全弾打ち尽くすと、矢印の部分がスライド内側の金属プレートに引っ掛かり
スライドをホールドオープンさせます。
つまり外側のスライドストップレバーとノッチは全く接触しないので、当然ノッチが削れたり
変形する事がなく、スライドストップレバーが引っ掛からなくなってホールドオープン出来なくなる
なんて事が起こらなくなります。

dc080810.jpg

いやー、最初にハイキャパが発売された頃は、まだノッチの削れ対策されたモデルは無くて
ハイキャパの少し後のモデル位から対策され始めたかなー、なんて感慨深く
今度はスライドを見てみると・・・・・・・・・・・ない・・・・無い・・・・・・・なーーーーーーい。
スライドストップレバーが内側でひっ掛かるための、金属のプレートが無い !!!
パーツの取り付け忘れなのかと思ったが、パーツリストを見ると・・・・・・無かった・・・・・・元々無かった。
取り付けスペースはあるのに、何でないねん??
こっこれも軽量化のためなのでしょうか? 無念。
もしかしてオプション? と思ったがオプションのリストにも無かった。

という事で、ノッチ削れ対策はされていませんでした。

dc080811.jpg

通常分解は、こんな感じ。
バレルブッシングは無いタイプなので、リコイル・スプリング一式を外せば
バレルがスライド前方にスルスルと抜けます。
ホップアップの調整は、今まで通りチャンバー下部のダイヤルを回して行います。
ホップ調整にスライドを外さないといけないのは面倒ですが、工具無しで調節出来るのは便利です。

dc080812.jpg

マガジンはマガジンバンパーを装備した、ステンレスタイプマガジン。
装弾数的には、同じマルイのシングルカラムタイプマガジンに比べて数発多いぐらいですが
大容量のガスによる安定感はバツグンです。

dc080813.jpg

今までのハイキャパ5.1同様、マウントレイルが付属しています。
なので2通りのスタイルを楽しめる訳なんですが、マウントレイルを装着するには
付属の治具とハンマーを使って、フレームに取り付けネジ用の穴を開けないといけません。
一度マウントレイル仕様にすると、元どおりには出来ない訳で(穴なんて気にしないという方は別)
私も今考え中。そういう事で今回はイメージだけという事で・・・・両面テープで付けてみました。

マウントレイルも金属製なので、重量バランスをフロントに傾けたい方は
ウエイト代わりに装着しても良いかも。

dc080803.jpg

早速マルイのプロライトを装着してみました。(写真左)
プロライトは充電式で光量もあるのですが、その反面サイズが大きく
ハンドガンだと見た目が少し・・・・・・・。
やはりコンパクトなタイプが似合いますなー。

dc080804.jpg

マッチ・カスタムには、滑り止め効果を高めるためのグリップテープが付属しています。
写真左側の物ですが、見た感じは目の粗い紙やすりをシールにした様な。
勿論、ヤスリの様に削れたりしませんからご安心を。
これを型紙に合わせてカットして、グリップに貼り付ければ完成。
まさに競技用アイテム。本気仕様に出来ます。
お座敷シューターの私は遠慮しますけど。

マルイのムページから、色々なデザインの型紙をダウンロードする事も出来ます。

実射

カチャカチャっと軽いスライドの操作音。でもさすがマルイ製だけに、スムーズな操作性。
ハイキャパ・マガジンに合わせてグリップは太く、普通のガバメントとは別物な感じですが
個人的には、例えばベレッタM92Fなどより握り易く感じます。
重量バランス的にも、ハイキャパ・マガジンの影響が。
試しに量ってみると、マルイ製ガバメントのマガジンが197gなのに対して
ハイキャパ・マガジンは375gありました。
それでも、ガスの大容量・安定供給のためなら、こちらを優先しますな。
なんせマッチ・カスタムですから。

ガスガンには最悪な寒い時期に、ブローバックの評価は難しいですが
マガジンを暖めて撃ってみると、なかなかに鋭いブローバックスピードとリコイルショック。
ただ、撃つと当然マガジンは冷えてくるので、さすがのハイキャパ・マガジンでも
1マガジン撃ち終えるころには違う印象。でもタフです。

集弾性に関しては、マルイ製ですので安定して凄く纏まっています。
不安定な温度管理の中ですので、素晴らしいですな。

マルイのハイキャパを考えている方なら、このマッチ・カスタムが使い易くてお勧めかな。
ちょっと見た目が派手ですけど〜。

marui-hicapa-match-12.gif

7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾10発


楽天市場=マルイ ハイキャパ 一覧

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。